#医療費控除

一昨年、心筋梗塞で入院した。
勿論手術もしたし、かなりの高額な金額がかかった。

幸い今では殆ど健常者と変わらないまでになっている。

今年も税金の申告の時期だが、この医療費控除をしたら、いくら控除されるのか楽しみに調べていたら、お役所のやりたい放題の仕業に唖然とした。

何と、かかった費用から、医療保険を差し引いて、残りの額を申告しなければならないとのこと。

何で任意の自分が掛けている保険を差し引かないとならないのかと不思議に思い、さらに調べてみると、保険金には税金が引かれないのでという言葉を見つけた。

何で任意で入っている保険にまで税金をかけなければならないのか?

全くもってやりきれない!

もはや、政治はやりたい放題の事になっている事を知る。