2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#概念と真実

ルイス・キャロルという人を知っているだろうか?不思議の国のアリスを書いた人だ。この人は作家だけではなく、数学者であり、哲学者でもある。子供の本を書く程度しかみんな意識をしていないだろうが、この人の言葉で大切な言葉があることを知っているだろ…

#神様が振り分けてる

中国はコロナウィルスで騒がれているが、実は今、鳥インフルエンザも起きていることを誰も知らない。更にはアフリカのバッタが中国本土に迫って来ている。トリプルパンチだ。あり得ないほどの卵を産みつけるので、夏頃には相当ヤバイ状況だろう。昔からバッ…

#薬剤師国家試験

息子が薬剤師国家試験を今日から2日間に渡り受けに行っている。予想外の問題の難しさに、受けているみんながパニックになっていたと1日目を終えて感想をLINEで伝えて来た。どうしょう、どうしょうの連呼で、ヤバイ、ヤバイの連呼だそうである。僕は一言息子…

#神風が吹いたのかも知れない。

中国はコロナウィルス問題を始め、あらゆる都市を封鎖して、田舎町まですら道路に土砂を盛ったり、ブロックを置いたり、ガラクタを置くなどして、封鎖をしている。マスクが足りないと騒ぐが、その後の事を考えたら、食料すら手に入れにくい状況なのに、農村…

#おーっ!

前の記事で古いMacの記事を書いた。まるで僕が予言していたかの様な記事を今日見つけた。それが↓の記事だ。 そうなんだよ!今のはもうMacなんかじゃないんだ。この記事を読んで、昔のMacのCMを思い出した。Windowsに見立てたスーツ姿の彼はスーツの上に鎧と…

#MacOS9

僕は昔からMacを使っていた。Windowsがまだ世の中に出る前にMacを使っていたのだ。世間ではWindowsが出ると騒ぎ始めて、何日も前から徹夜で行列を作り、Windowsを買いに並ぶ人が出た程だ!その行列には、パソコンのパの字も知らないおばちゃんですら列を作り…

#まるでディズニー映画だ。

ニュース記事を見ていて、面白い写真を見つけた。ロンドンで日常写真コンテスト4万8000の応募の中から、みごと優勝した一人の写真家が選ばれた。題名は『駅のケンカ』というタイトル。駅の構内に落ちたパン屑を巡って、ケンカが始まったシーンを、彼はすかさ…

#説明付かない意識、受け取り方

日本語はどの様にも受け取れる文化を持っている。これを説明するのはかなり厄介だが、話してみようと思う。例えばあの人はあの様に言ったとか、こう言われたと悩んでいる方がよくいる。私に言わせたらそれは言葉に過ぎない。言葉の暴力とかよく言うが、確か…

#極寒の-15°!

僕は飛騨高山の山の方に住んでいる。 今日は-15°という極寒の寒さだった。朝、会社に向かおうと玄関で靴を履き、扉を開け外に出ようとした時、転んでしまった。何故か! 靴が凍って床にへばりついているのだ。仕掛けだらけだし!今年は暖かい日が続き、安心…

#バイク

最近ではバイク女子も出てくるほど人気らしい。バイクって車好きの人と同じで、みんなこだわりを持って乗ってる。 若い頃は僕もそうだった。単気筒オンリーの人もいれば、大型ツインを好む人もいる。 でも僕はどちらかというと、4気筒が好きだった。重いし、…