2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#トヨトミR-250

見つけてしまった。アラジンのストーブがいいと思っていたけど、高いので踏み切るのに勇気がいるので、来年こそはと思っていた。 アラジン ブルーフレームヒーター ブラック BF3912-K発売日: 2015/09/11メディア: ホーム&キッチン さらに買ってから、ガラス…

#まるで人体の内部と同じ

コロナウィルス問題はまるで人体の内部と同じ。鉄道、飛行機、バス、その他の交通手段は動脈や血管と同じ。血液が人なら、ウィルスを持つ人がそれらを通り拡散していく。ウイルス対策 日本製 マスク 携帯除菌スプレー 安定化次亜塩素酸水 携帯用ボトル付き O…

新型肺炎日本列島に拡がる

コロナウィルスが日本列島を覆い尽くす。京都、三重にも感染者が出たそれはそうだろう。観光に来ているのだから、日本列島津々浦々まで拡がるのは一目瞭然。飛騨高山の田舎ですら、駅前は中国人で溢れている。彼らは観光という名目だが、ウィルスそのものの…

#武士道

武士道という本を読んでいる最中だ。 新渡戸稲造著の一時有名になった本だ。あの時は分厚く大きな本だったし、機会もなく読むことが許されなかった。最近本屋に立ち寄り、文庫本位のサイズで出ていたので、 手に取ったというわけだ。一気に読めるが感心ひと…

#感染指定病

コロナウィルスを感染指定病と認定した政府は何かの手立てをしたつもりになっているが、果たしてそうだろうか?これは本人の意思に関わらず、強制的に診察や入院させられると認定したことだ。逆を言えば診察を受けれないでいる中国人は日本に渡航して、空港…

#縄文のニット帽

青森の三内丸山古墳で売られているニット帽が5個限定で作られているらしく、注文が後をたたないとのこと。問い合わせも殺到しているらしい。 確かに可愛い帽子だが、縄文にこれほど人気があり、関心を寄せている人がいることを嬉しく思う。もっと縄文を掘り…

#マスク

今日慌ててマスクを買う。コンビニで売り切れていて、ドラックストアで50枚入りを498円で買った。帰って来て、Amazonでマスクをググると恐ろしい事になっていた。 下の画像を見てほしい。驚きだ! 明日、買い足しに店に行こう。 もう遅いかもしれないが。

SOTOスライドガスマッチケース

What will beのSOTOスライドガスマッチケースを買った。キャンプにも使えるが、日頃タバコを吸うのにも100円ライターがいつしかゴロゴロ溜まり、またガスが無くなったり、空になったライターは処分に困る。そこでスライドマッチを買い、皮のケースを買った。…

#クピルカ37マグ

木と樹脂で固めたクピルカを買った。金属のシェラカップで飲むより優しい感じがするので、高いけど『エイ、ヤー』でポチっとしてしまった。持ち手も変わっていて雰囲気がいい。いい感じだがあえて言うなら親指のあたるあたり、つまりは上部、又はサイド部分…

#コロナウィルス

中国武漢でコロナウィルスが パニック状態になっている。前にも記事を書いたが、これはエイズや鳥インフルエンザ、又はサーズ、マーズ、エボラ出血など様々に色々と出てくる。何故か?実はこれは自然発生ではないと私は思っている。今や生物兵器の時代なのだ…

#占星術

我が家はかなり家族が仲良くて、婿とか嫁を入れると、 全部で8人になる。産まれてくる子を入れると、今年春には9人。で、何気なく暇なので、今日はYouTubeを見ていて、占星術を色々見ていた。怪しい所も一杯あって、それぞれ言う事が違ったりして、 僕はあん…

#アラジンのガラスチムニー

いいなぁー! アラジンのガラスチムニー雪国なんだから、絶対来年は買おう!めちゃくちゃカッコいい。煮炊き出来るし、焼き芋焼けるし、餅も焼けるし。ポット置いておくだけで 絵になるよなぁ。絶対来年は買うぞ!

#コロナウィルス パンデミック

コロナウィルスで中国が騒がしい。 鳥インフルエンザの時も本当はそうだった。北京オリンピックがあったからということだけではないが、当時も同じ事が起きたと聞いている。青島ビールで有名な青島の隣の村でわずかの発病した人が現れた。報道はされていない…

#薬屋のひとりごとパクリ?

本屋に行って『薬屋のひとりごと』というコミックを買った。僕が漫画など買うのは滅多にない事だ。ただ、病み上がりで会社を休んでいるし、ヒマをぶっこいているので、本屋に気晴らしに行った時、これを見て衝動買いをしてしまった。家内が薬剤師なので、ま…

#ケーキを切れない非行少年たち

最近この本が売れているらしい。ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)作者:宮口 幸治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/07/12メディア: 新書これは非行少年というヤンチャな子供達は誤解をされているという内容であり、実は発達障害がほとんどだとい…

たたらし

僕の姓は『たたらし』に由縁がある。そう『たたりじゃ〜』というフレーズは怖いで有名だが、実はそうではない。製鉄技術者集団だ。昔は製鉄などない。神の意思を急激に具現化したという意味を持つ。たたらしとは、製鉄技術者のことを言っている。錬金術師で…

音楽

暇だから映画を観たり、音楽を聴いたりしている。ケルト民謡やスコットランドの民謡が妙に懐かしい。前世あちらの方に住んでいたのだろうか?北欧の民謡だけではない。南米の民謡も好きだ。日本の雅楽も懐かしい。この感覚は何だろう。そんな音楽を探してい…

微妙な違いの感覚

いつもは何でも無いのに、今日突然心臓が苦しくなった。何にもしていないし、仕事も休んで家にただいるだけだ。血圧を測ると下が高い。何かをしていて、そうなるならわかる。だけど何にもしていないのに突然そうなった。苦しいというほどでは無いが、たまに…

りんご酢

身体のことを考えずに普通に暮らしてきた。最近心臓を患ってから、身体の内部を気にするようになり、りんご酢を飲むようになった。これはハチミツを入れないと初めての人はかなりきつい。ここは雪国なので、寒い時期はお湯で割って飲む。お湯で割って飲むの…

木のスプーン

僕は最近、百均で買った木のスプーンを使っている。何とも優しくて気持ちがいい。表面の塗装も剥がれ、洗うと先の方は木に水分が染みてしまい、現代の人はカッコ悪いと思ってしまうかもしれない。僕はそれが愛おしく思えてしまう。ただ百均なのでカッコがブ…

少食

心筋梗塞で倒れ、食事制限をかけられた病院生活から解放されて、自由に食べていい環境になった。しかし孫悟空の頭についている輪っかの様に、暴食は出来ない疾患を抱えている。暴食すれば、即締め付けられるというものを抱えている。しかし不思議だ。お腹が…

血統と霊統

血液は大切だ。 あらゆる病気も血液から現れる。 聖書でも言っているが、血は全てを物語る。 キリスト教でも、死んでも輸血しないという組織すらある。 それくらい血液は大事だと古代から言われている。良く血統と昔から言われ、血統を守るために各家庭でも…

療養

僕は昨年心筋梗塞で手術をし即入院、年越しを病院で過ごし、やっと1月11日に退院をした。しかし、暫くは療養した方がいいと仕事復帰を止められ、今月は自宅で簡単な心臓のリハビリをしながら、1人自宅に篭っている。やる事もなく暇を持て余しているが、妙な…

その瞬間

お湯を注ぐ音と水を注ぐ音は違う。木から枯葉が散る瞬間、離れる瞬間。川の流れの音は毎日違う。梅雨と秋雨では降る音が違う。いや、雨は毎回違う。道の隅に生えている草花も毎日違う。会っている人や家族ですら、昨日と違う。同じだけど同じではない。木か…

#気付きとは何か?

気付きとは何か?これはある程度、深い洞察力が無いとわからないだろう。または理屈で悟りを学んだ人は理解出来ないだろう。それは例えばお湯を注ぐ音と、水を注ぐ音が違うということに気付きが起きる事に似ている。文字をテキストという概念から離れた見方…

全てを見直す機会

僕は心筋梗塞という心臓疾患という重病人というレッテルを貼られ、今まで飲んだことのない大量の薬を飲まされ、血圧が高くなるという理由から、塩分を控えろと言われて、体重管理や脂質を増やしてはならないと、食事管理をしろと言われている。僕は前から肉…

天気

週末は天気は荒れ模様とのこと。飛騨に向けて帰るのだが、 どうやらあちらは雪らしい。 4度の表示になっている。 1-2日はこちらでプラプラしてから帰ろうと思うが、何とか帰る頃は晴れていてほしいものだ。今日は新宿御苑の叔母に 顔を出しておこうと思う。…

退院

今日退院する。眺め飽きた日産スタジアム 第三京浜。曇っていて、外は寒そう。 車の往来も少なく感じる。遙か遠くに見える煙突から 煙が上がっている。誰かがもう仕事をしているのだろう。お世話になりました。いい休暇になりました。ありがとうございました…

心肺停止と意識が飛ぶということ。

僕は心筋梗塞で入院、即手術その時、30秒程心肺停止状態になり、意識を飛ばしていると医師から教えられた。ところが僕は覚えている。確かに言われたその場面、 意識は薄くなっている。僕は白く輝いた病院に居て、 手術を受けている。タンカに乗った僕は当然…

違うパルスを刻み始めた。

僕の心臓は心筋梗塞という形で一度止まりかけた。心臓はあるパルスを刻んでいると聞いた事がある。それは物凄いバリヤみたいなもので僕の心臓は守られていた。それは解かれ、弱々しく頼りない鼓動で僕は今生かされている。この頼りない鼓動でないと 気が付か…