2020-01-01から1年間の記事一覧

#アメリカ選挙の不正

アメリカ選挙の不正が州をまたぎ、アメリカ全土で横行している。 これは不正では無く、もはやクーデターだ。しかし日本はこぞってバイデン当確を伝え、総理も祝辞の電話までして尖閣の話まで言及している。大どんでん返しが始まり、アメリカでは何千人単位の…

#RSEP合意だって?

バカじゃなかろうか? 韓国がホワイト国から外された事が問題になっていたのに、これに加盟しているという事は、関税も無しにダダ漏れに流れていく事を意味している。 まぁ、国内の政治家も中国韓国の犬ばかりになっているのでどうにも歯止めが効かない。 武…

#アメリカ大統領選挙

かなりの不正騒ぎで、混乱をしているアメリカ。 結果などまだ決まってもいないのに、バイデン当確のように報じるマスゴミ。日本の総理は祝辞の電話をバイデンにし、尖閣の話をしたと伝えられている。トランプ大逆転が起きるシナリオの方が高いのに、もしそう…

#レブル250売れました。

お陰様で即決で決まりました。 ありがとうございます。

ホンダレブル250売っちゃうよ

飛騨高山の雪国に越してきて、乗る機会が無くなったので、売ろうと思います。 ETC付いてます。ヘッドライトはLED。 ハンドルは17cmアップ、従ってケーブル類も伸ばしてあります。 チョッパーほどではなく、垂直乗りで楽になります。背中を少し丸めても乗れま…

#飛騨高山 宮川沿い朝市

高山に住んでいるが、朝突然家内がモーニングを食べに行こうと言い始めた。小さいお店だが『手風琴』というお店だ。これで500円コーヒー、パン、サラダ、 ハム、オムレツ、ハッシュドポテト、ゴボウサラダ、そしてこの日は3切れのパイナップルが付いていた。…

#佐渡ヶ島 直江津〜小木航路 はじめての釣り 富寿し

私の家のお墓が佐渡ヶ島にある。 東京に住んでいる時は、関越を利用していつもは新潟〜両津航路を利用するのだが、今は飛騨高山に住んでいるので、富山を抜けて直江津から小木の方が断然近い。新潟まで行けば大きな船があって、楽なのは知っているし、そちら…

#古民家の宿

八ヶ岳に行ってきた。泊まった宿は農家の古民家を一軒丸ごと借りた宿泊。 大人5人、幼児2人という設定だが、1人1万で朝晩の食事がつく。しかも一軒丸ごと貸切なので他に気を使わなくてもいいとう気楽さ。 お風呂は歩いて5分の所と離れているが、野菜中心の料…

#水晶のボタン

スピリチャル系で石は人気だし、アクセリーでも石はよく使われている。古代から勾玉にも、メノウ、 ヒスイがよく使われている事で知られている。 これらは石英系と言って水晶に属する。昔、それらの物を身に付ける物を作りたいと思い試しに作ろうとしたこと…

#本当の株の話

前の会社の同僚から、ある日暫くぶりにLINEが届いた。先日の豪雨は大丈夫だったか?と心配をしてのLINEだった。全然大丈夫だよと伝え、そのLINEがきっかけで、色々話していくと別の同僚が当時、株に興味があって、何を買ったらいいか思案していた時、僕は不…

#どうぶつの森カッペイ

どうぶつの森をしている人はトタケケをご存知だろう。今のどうぶつの森をしている人は知っているだろうか?トタケケのケケライダーという曲を。 僕はこれがたまらなく好きだしかし昔のどうぶつの森に出てきたカッパのカッペイというキャラクターがいた。今で…

#どうぶつの森Tシャツ

どうぶつの森にハマっていたら、妻もハマり始めた。そこでこんなTシャツを作ってみた。出来は別としても、キャラとかそんなものではなく、このイラストのチョイスが自分でも満足している。買い物する時のエコバッグにも、こんなのを施してみた。これは買い物…

#どうぶつの森

6月に入って1日でこんなに違う種類の魚が釣れた。 こんなことってあるんだ。あとシュモクザメがいるらしい。ホタルもいた。 驚きだ!

#どうぶつの森 トタケケライブ

朝、早起きをして、5時にどうぶつの森をかまいながら、広場にいく。何と、トタケケが来ている!まだ誰も起きていない。何の予告も無しで突然のゲリラライブ。観客は僕だけだ。 しばらく聞いていたが、すでに2時間歌いっぱなしだ。僕だけのために歌ってくれて…

#梅酒の時期がやってくる。

梅酒の時期がやってくる。待ちきれなくて、ブドウと 紅茶のアールグレイを漬け込んだ。 甘くないアールグレイフルーティなブドウキィウイやレモン、ライム、 リンゴと色々あるが、どれもイマイチかなと思い、スーパーで目に飛び込んだのが、ブドウだった。ア…

#動物の森 ウリちゃん

ウリちゃんはお馴染みの通り、日曜日の午前中しかやってこない。ここを逃すとカブが買えなくなる事は誰でも知っている。ところがウリちゃんの周りに穴を掘って、出られなくしたら、彼女は消えていなくなるのだろうか?しかも視界から消えないように、目の前…

#動物の森 愛しいキャラ

バンビのドレミちゃんに恋をしてしまった。なんとも優しく物静かで、愛想がいいのだ。 なんとかもっと仲良しになれないか、色々試してみるが、いつものように優しい返事で返してくれるだけで、それ以上の仲良しには進まない。 また返事がなんとも優しく、 あ…

朝の老婆を見かけて

朝、乳母車に農作業に使う道具を載せて、腰の曲がった老婆が押して歩いているのを見かけた。 おそらく畑に向かう途中なのたろう。腰は曲がり、身体中があちこち痛い身体なのだろう。それなのにこんなに朝早くから畑に向かっている。おそらく昨日も、その前も…

#コロナ騒動のこれから

コロナの影響でマスクが不足していて、店頭に並んでいる事を久しく見ていない。仮にあっても高い物だし、1枚単位の変わったマスクだ。マスク増産という報道があるが、そのマスクはどこに消えていくのだろうか?増産されている気配すら市場からは感じられない…

#オールブラン

僕はケロッグのオールブランフルーツミックスという物をいつも大量に買い置きしていて食べている。4月の頭に品薄で入荷出来ない状態から、やっと明日入荷することになった。それまでスーパーで買っておこうと思い、シリアルの棚に行くと、フレグラは山程ある…

#どうぶつの森

子供に勧められてどうぶつの森と、スイッチライトという機械を買った。がむしゃらにお金を貯め、43万ベルほどを手にした。日曜日にやってくるカブ売り婆さんから全額カブを買う。1株99ベルで買った。次の日、午前中52→午後49→その次の日午前125→午後118とい…

#コロナは567

コロナは567と言霊では言います。 又、567はミロクとも読みます。 ミロクは369とか、666とかにも通じます。よく666はフリーメーソン関連で悪魔の数字と言いますが、実はミロクなのです。その様に悪い方の捉え方で伝えられています。例えば北の方向を鬼門と言…

#外出自粛令

世の中はコロナの関係で、夜の街外出自粛令を出した。それは人間の都合の考え方であって、夜の街を出ないようにしたところで、昼にかからない理屈は見当たらない。ウィルスは昼に活動をしないという根拠は何もない。それをするなら昼も同じ対策を取らないと…

#観光業界

僕は飛騨高山に住んでいる。先日のニュースで高山の観光は前年度の3月期の売り上げが74%も落ちたと伝えている。お客様に来ていただく為に、海外のYouTuberを呼んで発信してもらう事にしているらしい。かなり苦しいのはわかる。しかし、仮にまた客足が復活し…

#なぜ美しいと思うのだろう?

生け花など興味も持たない。自分の生活にそれらはあまり関与してこない。当たり前だ。 関心がないのだから、そんなに頻繁に関与してくるものではない。だがそんな僕でも、ある時ある施設で、ふとそんな生け花がひっそりと演出されているシーンに出会す事があ…

#ロックダウン

コロナの蔓延で世界はロックダウンが始まった。ロックダウン。 それは移動制限。イタリア、フランス、ドイツ、スペインとヨーロッパ各国はすでにこれが始まっている。日本のみんなは武漢だけ、中国だけと思っているが、世界ではすでに始まっている。日本は例…

#真実と嘘の違い。

よくどちらが真実で、どちらが嘘なのかという議論がある。ちょっと説明出来ない領域に入るが、もはや言葉というツールでは表現出来ない。真実も嘘も実は無いのだ。どちらを信じてそちら側に立ってみたところで、そちらに立っている人それぞれまた違う真実や…

#旅行業の廃業

コロナの影響で旅行業が喘いでいる。 今朝のニュースでインドから京都に2000人キャンセルとあった。外国人相手に喘いでいたり、それを元に話を拡大すること自体おかしな話だ。本来は日本国内だけで商売をしていたのに、中国を始め外国人が来なくなった瞬間、…

#地震が不自然だ。

今日、地震があった。 石川の側だから飛騨もかなり揺れた。スマホから情報のお知らせがピンポンとうるさく鳴った。夜中に見て驚いた。小さいが釧路であり、父島であり、茨城沖であり、そして石川だ。この不自然な発生はあまりにおかしい。かって御巣鷹山の飛…

#何故イタリアが拡がったのか

コロナの感染でイタリアはヨーロッパでも例を見ない感染の拡大に繋がっている。不思議に思わないだろうか?イタリアはファッションブランドとして有名だが、お得意様は中国だった。中国から大量の労働者を受け入れて、量産に踏み切っていた。ところがそれを…