2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#車がきた! 待ち遠しかった。

中古車をネットで買ったんだけど、北海道から買ったので 待ち遠しかったよ。 こちらも飛騨の雪国、4WDは必需品! しかし4WDは高いのです。 ところが北海道は4WDなんか 標準装備なので、安いのです。 飛騨だって安くていいのに、 ここは何故か高い。 もうね、…

#あるブログを見て 同感と感動

ブログってある意味すごいですよね。 知らない人の日常や、考え方など、話してもないのにわかるでしょ? あとはその時のトレンドみたいなものも何となくだけど感じ取れる。 先日あるブログで不安障害を乗り切った人の記事を読んでいて思わず、「そう、そう」…

#恐るべしジモティ 草の根ネットワーク

乗っている車はかなり古く、中古車ですが買い換えをしたので、古い車を買い取り専門店に見てもらいました。 どの店舗でも値段が付きませんと言われてしまいました。 (どんだけ古いんだよ 笑) 困った。車検はあと半年あるし、動くしってか、乗ってたし、い…

#蝶が舞う 蝶が集まる

昨日、不思議な体験をした。仕事の休憩中に、目の前の森を眺めていたら、ヤマキ蝶なのか、モンキ蝶なのかわからないが、全身黄色い蝶ってよくいますよね。森の手前は草しか生えないゾーンで、花すら咲いていない所に、この黄色い蝶が十数匹、どこからともな…

#ニングル 秋の夜長に

秋の夜長にもう一冊紹介したい本があります。ドラマ北の国からで有名な倉本聰の本です。これは体長15cm程の小人の話です。私は実話だと思っています。倉本聰も実話の体験談として書いた本です。なぜこの有名人が書いた実話が世にあまり広まらなかったのか?…

#つまみレシピ ビールのお供に

今日は買い物に行くのも面倒臭い。しかし冷蔵庫の中を見ると ナスしかない。うーん。 ピザチーズの余りかぁ。ピーン!ここを部屋だと思ってはいけない。ここはキャンプ場だ!ってなことでヒラメキ料理を紹介!まずフライパンに油を入れて、輪切りしたナスを…

#パパラギ この本を読むべき

今回はもう売っていない本を紹介しようと思う。 新刊で本屋にないということであり、 Amazonなら多分300円くらいで手に入る。 しかし、この本1万円以上の価値あり。 まぁ、見る人の価値観によるけれど。 100年も前の実話です。 南に浮かぶ南国の小さな島に、…

#プレゼント企画 反応なし

プレゼント企画誰も反応なし! 来なかったら、今後はやめようか。 そんなものみんな欲しくないのかも。 まだ1-2日しかたってないけど。 まぁ、月末まで待ちます。

#スピリチャルの基本 自然の基本

自然の基本を話します。 スピリチャル系の話になりますが、 山ほど怪しいサイトがあるし、 都市伝説的話ばかりで、それらと混ざるのは嫌なのですが、私のブログはそれをメインにしていないので、たまにこの様な基本を話していきます。 まず男は縦の働きをし…

#飛騨高山 高山に来たら

高山に来たら飛騨牛と誰もが言うが それは間違いない。 しかしもっと安いもので、絶対食すべきものを定番だが紹介しておく。 まずは寿美久(すみきゅう)という 蕎麦屋さん! ここのざる蕎麦を食べて帰ってほしい。 あくまでざる蕎麦です。 次に定番のみたら…

#ソフトボールという学校に行くよ という本の紹介

この本読みたい人いる? 本屋に並ばなかった本。 反響あるならブログで連載するけど。 ひとりの少女が小学生卒業時、ランドセルを下ろすと 同時にソフトボールの世界に入り、 親元を離れて暮らすという選択をする。 やがては日本代表選手と中学生ながらメー…

#youtuberやアフェリエイト ネットで稼いでいる人

youtuberやアフェリエイトで稼いでいる人が増加している。 この事について考えてみたいと思う。 社会経済が崩壊しつつある現在、 インターネットで広告収入を得て生活している人が増えている。 それはいい事だと言えるし、社畜になり 一生を終える年配の人は…

中古車を北海道から買った

車がボロボロ限界なので、 中古車をネットで北海道から買った。 陸送を含めても安かったので、 そうしたのだが、ナンバーを 変えにいかないとならなくなった。 全部北海道で出来るということだったのに。 また平日に届くゆえに、会社を休まないとならない。 …

#郡上おどり 踊りより子供祭

昔、郡上踊りで有名な郡上に住んでいたことがある。 郡上踊りと言えば徹夜で踊りあかすということで郡上八幡が真っ先に取り上げられる。 しかし若い人には更に奥に行った郡上白鳥という所の方が人気だど聞いたことがある。 何やら八幡よりはアップテンポとい…

#プレゼント プレゼント企画始まる

初めての企画。 ちょっと楽しみ。 どれだけ応募が来るのかな? 次の次は『和』の系統でいこうかな。

#子供服 子供パーカー150サイズプレゼント企画

始まりました。プレゼント企画第1弾 数が少ないので申し訳ないですが、 前回のブログで申し上げた通りです。 メーカーはユナイテッドアスレ 10オンスの厚み。フードに紐は無いです。 絶対欲しいという人だけ応募して下さい 今回と次回はルートシリーズで行き…

#プレゼント プレゼント企画

以前はプリントショップをやっていて、 Tシャツやトレーナーなどをプリントしていたが、現在は趣味でしかしていない。 そこで9Xdesign (キュウテンデザイン)という シークレットブランドを立ち上げようと 遊び心でやってみようと思う。 どこにも売っていな…

#レブル250 レブル250の評価

もう2年近く乗っていて、感じたことを言おうと思う。 何故なら、色んな評価があるけど、どれも良いことばかりしか言っていないので。お金もらってるんかな? ちなみに正確に伝える為、いじってある所をまず紹介。 ほとんどノーマルだけど。 LEDヘッドライト…

#DIY DIYが流行しているらしいが

DIYが流行っているらしいが、25年前に長女が生まれ事をキッカケに子供椅子を作ったことがある。 この子供椅子はどうでしょう? ブラックアンドデッカー マルチツール 18V EVO183P1 出版社/メーカー: ブラックアンドデッカー(Black + Decker) メディア: Tools…

スピリチュアルについて

世間ではスピリチュアルに興味深々で、手当たり次第、取っ替え引っ替え話を聞き歩く人がいます。 しかし本当の理解が得られず、また次はまた次へと渡り歩く人がいます。 それは聞いていて聞いていない。 見ていて見ていないのです。 そういう人が多いので、…

#トイレ トイレの棚の提案

新築を建てられる方、また借家住まいでもいいのですが、トイレはスペースが限られています。そこで提案なのですが、昔のCDラックをイメージして下さい。 私はアレをトイレに使うべきだと思うのです。 借家住まいの方はCDラックを、新築の方は作り付けの棚を…

#わっぱ弁当箱 わっぱ弁当箱見つけた

結構前の話。 お気に入りの弁当箱を見つけた。 わっぱ型なのだが、これが二段になっていて、上下にフタが付いているものが、 なかなか見当たらない。 それがあったのだ。 よくあるのは、上段が重なるが故に、 その上段がフタの役割をしていて、 下段にはフタ…

#真鯛を突く 80cm超えの真鯛を突く

娘婿は釣りが好きで、よく釣りや魚突きに出かける。 お父さん今晩は刺身を期待して下さいと言ってくれるが、いつもボウズか、またはそれを刺身にするのは無理があるだろうというサイズしか釣ってこない。 ところが、ところがである。 先日やっと魚を突いたと…

佐渡ヶ島の海鮮丼

これはヤバイ! 料金たったの1200円 過去の金沢の市場の海鮮丼と比べて 半額以下! 更に表示されているネタに書かれていない物が、このネタの下に、イカ、サザエ 海藻とあり、13種類どころではなくなる。 ちなみに博物館のレストラン。 別情報で言うと、佐渡…

#子供服 トレーナープリント

娘夫婦が今度イタリアに社員旅行に行くことになり、孫のトレーナーを無印良品で買ってきた。 プリントしてあげたのがこれ! この忍者のバックプリントは計算されていて、親が抱っこすると、子供の背中が表を向く。 そこで忍者の言葉がこれ。 見るもの 聞くも…

桜の木を漬ける。

桜の木の端材が出た。 そもそもマッサンでお馴染みのニッカウヰスキーの工場に行った折、オーク樽とか、シェリー樽とかいうことを知り、 樽の木材そのもので味が変わる事を知った。 私は赤みかかったシェリー樽の方が、 ブランデーっぽくて好きだ。 それを思…

アフリカ音楽について

ひょんなことからアフリカ音楽のライブに行くことになり、その音楽に酔いしれた。 そのリズム、その鼓動、叫びにも似た時折入る歌?なのか、その躍動感というかエネルギッシュなパワーを感じざる得なかった。 思いをアフリカの大地に馳せ巡らせ、 何故あのよ…

縄文土器に感じるもの

昨年だったか、上野の博物館で 縄文土器の展示をしていた。 1人で出かけて行って、縄文土器を マジマジと眺めた。 有名な火焔土器がこれ! 写真からも想像出来るだろうが、 実物はもっと精細であり、細かな神経を 持ち合わせていないと出来る作品ではない。 …

カンナくずで制作

花びらはヒノキ 軸と葉っぱの部分は朴の木。 冗談で20分程でガサツに作ったけど、 これ丁寧に作ったら商品になるんじゃない?とか思ったりして。 アロマの瓶に差しているのは、みんな棒っきれだけで、花びらがあれば揮発性能があって、アロマが香るし木で出…

金沢の市場の海鮮丼

能登からの帰り、金沢の市場に寄り 人気なのか長い列が出来た店の海鮮丼を 食べた。 3000円だったかな。 美しい盛り付けだったが、見せることで 値段が高い気がした。 味は悪くはないが、私は北海道や佐渡島 その他の地域で海鮮丼を食べているが、男性は量が…