2023-01-01から1年間の記事一覧

#ウッドタイル

例えば億ションとか、高級なホテルなど壁面にウッドタイルが使われていたりする。 ところがネットで売っていたりするものはあまりカッコよくない。その割に高いのだ。つまりはカッコいい店舗であったり、高級マンションなどはオリジナルで作っているのだと思…

#古材のフォトフレーム

雨ざらしの古材が一本あったけど、所詮1mちょいの薄い板でしかなかった為、写真フレーム位しか出来ないと思い、作ることにした。 時計も出来たが、前回作ったのでフォトフレームで最大限の大きさにしても、四つ切りサイズが最大限と心を決めて組んでみた。因…

#古材の時計

雨ざらしの板があって、いい味を出していたので時計を作ってみることにした。番線を数字に曲げて、古材に差し込んだシンプルなデザインだが、それはそれで味がある。あえていうなら、針の色がイマイチなのが気に入らない。だけど何にしたらいいかは思いつか…

#木のスプーン

朱里桜は赤身や白太があるのは当たり前だけど、たまに淡いピンク色の木肌に出会う時がある。その出会いはなかなかとやってこない。今回僅かなその部分を利用して、 何か出来ないかと考えてみたら、スプーン位しか出来ないと思い、作ってみた。 二股の斬新な…

森の幼稚園ピッコロ 宿泊

森の幼稚園ピッコロの目の前に、 民泊出来る宿をリホームした。宿泊先が山の中で近くに無いので、 ここに訪れる人は朗報だろう。リビングはこんな感じのウッドタイル調の部屋だ。 部屋は一階に和室1部屋と、 2階に洋間3部屋がある。 例えばこんな感じだ。 食…

日本が日本じゃ無くなる。

外国人が技術研修なる項目で日本に訪れる人がドンドンと増えている。これは表向きの話だ。その様な人に日本は金を出し続ける事を止めない。日本人の学生は奨学金で苦しんでいるにも関わらず、それを助けもせず、外国人には無償でそれらを推奨し、更には生活…

物が溢れている時代の終焉

今は物が溢れている。 欲しい物は大概、お店に行けば手に入る。 昔は高価な物でも、今は使い捨てになる程溢れている。 だがそれらも終焉を迎えようとしている。 サプライチェーンの崩壊と共に、あらゆる物が入荷しにくい状況になり、あらゆる物が高価になっ…

#マイナンバーカード

マイナンバーカードで、色々な問題が起きている。それらについてはご自分で調べてほしいが、交付する時に 小さい字で説明がいろいろ書かれていて、それを承認しないと交付されないが、そんなもの、いちいち読まないでみんな承認するだろう。ところがここに何…

#原点に返る動き。

サプライチェーンの崩壊で、物流に支障をきたしている。 また、運送業の働き方改革で、ドライバーが20万人足りないと言われているにもかかわらず、更に人が動けなくなる。 長距離ドライバーを利用していた荷物も、これからは船便を使って、ドライバーの負担…

さくらんぼ

朝市でさくらんぼの苗木を買った。 品種は普通は違う品種を側に植えないと実が付かないと言う話だが、この苗木は独自で実をつけると言う手軽さの言葉に釣られて買ってみた。ところが今年は5月になっても寒い日が続いて、葉がれっぽくなり心配はしていたが、…

古民家DIY『その1』

八ヶ岳で古民家のDIYをしてみた。 ビフォー&アフターを撮っておけば良かったけど、そもそも撮るつもりも無かったから、出来上がった状態しか紹介は出来ない。元は陶芸家のお爺ちゃんが使っていた古い家だが、畳の部屋で掘りごたつがある様な住まいだった。そ…

コオロギ食

昆虫食が話題を呼んでいる。 食糧不足から昆虫を食べようと言うことらしい。みんな原点に帰って考えたらいい。 そもそも減反政策をして米を作らなくして、輸入品を買ってきた経緯がある。 食糧不足なら減反をやめて、米を豆を作らせたらいい。 それだけのこ…

バレンタインデーで山崎?

僕はいつも安いウイスキーを飲んでいたりする。 安い中でも僕はカナディアンクラブが好きだ。 いつも冬はお湯割りで飲んでいる。バレンタインデーだから、娘に何が良いと聞かれたので、 丁度ウイスキーが切れていたので、カナディアンクラブがいいと言った。…

子供の椅子

1990年に作った子供の椅子の写真が出てきた。 懐かしいなぁ。 よく娘が座っていたなー。あの頃東急ハンズが出来たばかりの頃で、丸太の切り株を売っていて、丸太が流行っていたことを思い出す。