2021-01-01から1年間の記事一覧

#物が無くなるかも?

世界では物流に何か問題が起きている。 コンテナ問題にしてもそうだが、他の物もなかなか入ってこない。 それは物流だけでは無く、生産も出来ない中国の停電、水害問題が、世界にサプライチェーンで影響が出ている。入る物がなかなか入らない。私は夏に新車…

総裁選挙

高市早苗が凄いと思う。候補者殆どが政策はない中、ストレートにそれを唱えている人は彼女しかいない。みんな中国寄りの者たちばかりだが、彼女は真っ向から日本の国を考えていると思う。メディアは必ずこの様な人を無視して、別の候補者を連日報道して、高…

#最近の婚活事情

ふとしたことから婚活事情を聞く事になった。最近では婚活アプリや、結婚相談所では興味深いデータが出ているらしい。総体では男子の方が多いらしいが、婚活をしている人は女子が圧倒的に多いらしい。更には男子は独身のままの方が良いと言う人が増えてきて…

扁桃腺で入院

扁桃腺が腫れて入院する事になった。 そんなの聞いたことある?でも、事実そうなってしまった。腫れすぎて呼吸の軌道も悪く、口があまり開かずにいた。水さえ飲むことなんか出来ない。 唾すら飲み込めないので、口の中に粘っこい唾液が溜まってくる。あと一…

#いつもウキウキでないとならない。

wonderful worldという有名な歌がある。引き寄せの法則で、思ったことは現実化するという話があるが、その大前提のステップワンとして感情とか気分が良くなくてはならない。この歌は何でもない日常の当たり前を歌っている。しかし普段みんなは当たり前すぎて…

#えっ!何でここにいるの?

朝、出勤のため、玄関を出たら。 何でおまえがここにいるの?

#鶯の音色

僕は田舎町に住んでいる。ベランダに椅子を一つ出してあって、いつもタバコをふかしながらそこでホタル族にふけこんでいる。景色の眺めはよくない。 目の前にまたマンションが建っていて、見晴らしは効かない。若干の空が見えるだけだ。時々車の音はするが、…

#YouTubeのルーティン動画

最近YouTubeでのルーティン動画を見ていた。それは色んな人の人生があって、色んなストーリーがあると思って見ていた。最初はそれで良かった。でも最近それぞれの人生において、愚痴ぽい話ばかりを聞かされいる気がしてならない。 1人だけ前向きな人の動画に…

#異次元の話

歳をとると、あらゆる事に関心が薄くなっていく。そして自然の木とか、石とか川とかをただ眺めていても飽きない。それはただ眺めるというより、それらを眺めながら考えさせられる事が多いし、原理原則的な事に気を惹かれるからかもしれない。若い時はあらゆ…

#建築関係の方ごめんなさい

写真をアップする前に、買い手が決まってしまいました。

#建築関係者必見!

こちら飛騨高山発信!今まで見たことのない檜の一枚板を拝む事が出来そう。長さ6Mはあるとの話。 厚みは何と15cm 元で1mはあるだろう。 先で60cmくらいか。 こんな板今では世の中にないんじゃないだろうか?生まれて見た事がないが、 それを今日拝ませてもら…

#医療費控除

一昨年、心筋梗塞で入院した。 勿論手術もしたし、かなりの高額な金額がかかった。幸い今では殆ど健常者と変わらないまでになっている。今年も税金の申告の時期だが、この医療費控除をしたら、いくら控除されるのか楽しみに調べていたら、お役所のやりたい放…