2019-01-01から1年間の記事一覧

レブル250

雪国に引っ越しをして、 すっかり乗らなくなった レブル250。売ろうかなぁ。 乗っていないし。誰か欲しい人いる?今思いつきで書いてるけど 多分12ー3000kmくらいしか走ってない。 ハンドルが低くて背中がつるので、アップハンドルにしている。 まぁー、垂直…

日ユ同祖論

ユダヤが日本に渡来して、 日本の先祖はユダヤだと言う説は様々な所で言われている。 それは学者から、都市伝説に至るまで。ただ、みんなが行き着いていないことは、そのユダヤ渡来の前に、日本からユダヤに行っているということだ。そこが隠されている。 み…

セブンのコーヒー

以前、セブンのコーヒーのSサイズカップにMの量がギリギリ入ると聞いた事がある。それはそれですごい事知ってるなーっと感心したが、何でそもそも知っているのか?間違えてボタンを押して 偶然知ったのか? 悪意でやった事なのかは定かではない。ところが今…

メスティン人気

キャンプをする人が増えて みんなメスティン。 何でコッヘルじゃダメなんだろう。 麺類など、四角い形が入りやすいというが、どうも好きになれない。 丸い方が火の当たり方なんかいいじゃないか。 それよりポケットストーブはいいなぁ。エスビットで日本の固…

映画「人間の証明」のテーマ曲

久しぶりにきっかけがあって、人間の証明のテーマ曲を 聴いた。かあさん、あの麦わら帽子はどこに行ったんでしょうね。というフレーズでブレイクした映画。内容は大したことは無い。でもこの曲と、かあさん、あの麦わら帽子はどこに行ったんでしょうねという…

キャンプの薪について

最近キャンプブームだ。先日あるサイトでキャンプの時に使う薪は何がいいのか?というサイトを見つけた。それらしい答えになっていなかったので、話そうと思う。勿論キャンプ場などで購入するとか、そんなものにこだわりが無い方には必要ない話だ。また、キ…

頭の中を何もなくすると

どうなのかな? 最近頭の中が静かな状態が続いている。そう、現実問題として色々あるけれど、そう大したことではない様な気がしている。色々考えたり、不安がっていたり、期待したり、時には喜んでみたりして生きてきた。でも、なんかそこから離れている感情…

日本が壊れ始めている。

ボンネットに飛び乗りフロントガラスを割った奴が、不起訴だという。 何故かは回答していない。森友にせよ、他の事件にせよ、裁判所がおかしい。更に検察、警察の一連の動き、政治家の政策、様々な角度から見ても、なんか日本がおかしい。マスメディアもおか…

ゲノム食品が10月に解禁された!

ゲノム食品が解禁された。 もはや兵器と言っていい。遺伝子組み換えとは違う。 掛け合わせではなく、 遺伝子そのものをいじった物だ。 輸入鮭やタラなど、ほとんどがそれと言っていいだろう。ここにくるまでには、かなりの失敗もしているが、その写真を見る…

薬信仰の信者達

子宮頸癌ワクチンを安全の為に打った人がどれほどいるのだろうか? マンモグラフィーでの乳癌検診をどれだけ受けているのだろうか?子供が産めない身体にされていることを知らずに、ただそれを信じて健康の為と美しい誤解をさせられたままだ。来年2020年には…

#映画パッセンジャー 感想

先日Amazonビデオで、 映画パッセンジャーを観た。映画としてはそう大して面白くない。 飛行機事故の話だ。主人公はわずかな生存者を 精神的サポートする女性医師精神カウンセラーだ。何故それほどでもない映画を紹介しているかというと、 死ぬとはこういう…

#いよかんドレッシング 激ウマ!

中部地区圏内にいる人はわかると思うけど、バローというスーパーがある。そうValorだ。 そこで初めて見かけたドレッシングがあったので買ってみた。そう、これ! いよかんドレッシング。めちゃくちゃ美味い!あえていうなら、もう少し いよかんのほろ苦さが…

#泣け無しの500円 ぶち込んだら

今月、結婚式に呼ばれたり、誕生日プレゼントを買ったり、色々と出費があって、 苦しい月だが、泣け無しの 500円円を京都1Rにぶち込んだら、!こ、こんな事あるんですね。素人競馬のハッピーサプライズ!競馬素人でも大丈夫!オッズを見て1点100円から馬券を…

#感動する歌2 さだまさし

さだまさしの「駅舎」という歌も候補に挙げておく。もうひとつ、「償い」という曲だ。これも前回の中島みゆきの お前の家と同様、背景を語るだけであり、ズバリそれを想像させる曲だ。前回の追記で挙げておく。駅舎アーティスト: さだまさし出版社/メーカー:…

#感動する歌 中島みゆき

あまり世間では流れていることを聞いた事がないので、知らない人が多いと思う。中島みゆきの「おまえの家」と いう曲だ。昭和っぽいと言われるかもしれないが、気持ちが伝わってくる感動する曲だ。音楽をしている人なら一度は聞いてほしい。感動とは、必ずス…

# Hida Takayama When you come to Takayama

When you come to Takayama, everyone says Hida beef Not wrong at all. But here are some of the cheaper things you can definitely eat. First, Sumikyu Soba restaurant! I want you to eat this soba soba and go home. It ’s just soba. Next is a r…

#エドシーランより j.fla

エドシーランのシェイプオブユーより、韓国のj.flaの方が好き。 韓国節が入っているけど、 それもまたいい。Shape of YouJ.Flaポップ¥150provided courtesy of iTunesジョージウィストンのカノンも好き。 これは今の飛騨高山に合ってる。アコースティックの…

#台風一過 一気に冬の匂い

飛騨高山では、台風一過で一気に冬の匂いがする。ビニールハウスの飛び散らかしたビニール。刈り取られた田んぼの後に、 戯れる鳥達。青の薄い空にはグレーの雲。いきなり静かだ。少しの風と、たまに舞い散る落葉が物悲しさを語る。街も静かで、人々は上着の…

台風19号 #膨大な被害

台風19号はかなりの被害の爪跡を残した。千葉では9月9日の15号の影響で今だに停電復旧すらしていない地域にも、容赦なく襲いかかった。これだけ広範囲な災害は初めてだ。更に首都圏どストレートに通過するなど前代未聞。夜には川の増水でアップアップ状態に…

#台風の日 自宅で何を?

台風の日、自宅で何をする人ぞ?という質問に、停電ごっこをしてランタンの明るさ調整や、不便想定生活を話したりというのが多いらしいが、 日頃の食事の作り置きを作り、冷凍するなど、実務的かつ、ここぞとばかりの仕事をこなす人も多いという。みんな後悔…

#台風19号災害対策 これいいよ!

災害対策にこれは絶対にいいよ。 今回大型台風で世間が騒いでいるが、絶対に紹介しておきたい物がある。千葉では前回停電が長引き、 本当に大変だったという。 これ前回にも紹介したけど、 この台風をキッカケに絶対に知っておくべき。いや、購入しておくべ…

#地方競馬 資金300円

資金300円の挑戦!地方競馬に挑む!残高300円しかないので、 昼休みに300円に魂を込めて と言っても、ど素人なので 馬なんかわからない。適当買いは直感に託すということで、まずは頭数少ない 昼休みに買えるレースということで、まずこれ!一点そのまま300…

#飛ぶバイク えーっ!

飛ぶ?バイク?へっ?って感じだけど、 今日のニュースで見つけた。モーターショーで紹介されたらしいけど、まだ日本では公道を走れないらしい。しかし、2020年には実用を目指すとある。 ガソリンで走り、わずか3秒で高さ2mまで浮上するらしい。 価格はスポ…

#キャンプのランタン ソーラーパフ

今年のGWにいいものを見つけ、実際に使ってみて、キャンプの照明に最高の物を紹介する。ソーラーパフというものだ。キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン ウォームライト オレンジベルト スモールサイズ CTSW-ORS出版社/メーカー: キャリー・…

#わたしの推し米

何年か前に佐渡ヶ島に魚を突きにいった。その時に宿で自炊しながら取った魚を料理するというスタイルの宿で、近くの農協の ACorp.に買い出しに行き、 米を買った。確か2kgで980円の記憶がある。高いとは思ったが、旅先で それほどの量はいらない。 余った所…

WIN5を買ってみた

本日、WIN5を買ってみた。ほとんど詳しくない僕は、 過去4走のデータを吟味する訳でもなく、ザッと見て決めた16通り。過去に一回当たった事がある。 その配当、19800円という ショボい物だったが、当たった事に意味があり、しかもワンレース買ってその金額な…

#DoctorMartin について

僕は木工の仕事を今はしている。 仕事の靴を探していて、条件は足首までホールドされていて靴紐はなく、半ブーツ的であり、しかもスッと履けるもの。そして丈夫でないとならない。何度も靴屋を訪れては、それらしいものに出会えなかった。すぐに壊れてしまう…

#車からブー音 漏電ぽい音

先日、はるばる遠い北海道から中古車を買ったのだが、 エンジンをかけて停車していても、走ってもブーという 音が随時鳴っている。この音は何か漏電しているのではないかというような音に似ている。電気の電圧がかかっているような低いブーというような音な…

大井競馬AI丸乗り結果

大井競馬AI丸乗り結果。 1Rは外れた。 3番が疾走取り消し。 これで計算がズレたのか? 2Rは馬単1930円の当たり。 トータル630円の勝ち。 1頭の種牡馬の凄いクセをつかむだけで1千万円稼ぐ (競馬王馬券攻略本シリーズ) 作者: 双馬毅 出版社/メーカー: ガイド…

大井競馬1R

三番が疾走取り消し。 AI通りならず、お昼現在 一番が一番人気なので、3の代わりに1を入れ予定通りの買い目で投票。 しかしながら、3連単はこれに限り無しでいきます。 2Rはそのまま予定通り。 吉と出るか、凶と出るか?