みかんの種

昨年冬、みかんを買って食べた折に、種があるみかんがあった。 それをプランターに植えてみたら、なんと芽が出て来た。ここは雪国故に育つまい。しかしながら芽が出た生命を、無理という理由で蔑ろにはしたくない。観葉植物の様に、部屋で育ててみようと思う…

カワサキのエリミネーター

半年冬の地域にいて、バイクを降りてしまったけど、時々バイクが恋しくなる。 そこに来てカワサキがエリミネーターを出した。 最後のバイクはレブルだったけど、なんか物足りなかった。エリミネーターに乗ってみたい衝動に駆られるのだが、車検がいるなら、…

#原油が入らなくなる可能性

世界を握ろうとしている組織が蔓延る中で、ある小さな組織がこの連中をひっくり返す程の事が起きている。 詳しい話は控えるが、それはそれでそんな事があるかもとは思うが、一番懸念するのはイスラエルの戦争だ。 その小さな組織に世界が援助しようという動…

#ウッドタイル

例えば億ションとか、高級なホテルなど壁面にウッドタイルが使われていたりする。 ところがネットで売っていたりするものはあまりカッコよくない。その割に高いのだ。つまりはカッコいい店舗であったり、高級マンションなどはオリジナルで作っているのだと思…

#古材のフォトフレーム

雨ざらしの古材が一本あったけど、所詮1mちょいの薄い板でしかなかった為、写真フレーム位しか出来ないと思い、作ることにした。 時計も出来たが、前回作ったのでフォトフレームで最大限の大きさにしても、四つ切りサイズが最大限と心を決めて組んでみた。因…

#古材の時計

雨ざらしの板があって、いい味を出していたので時計を作ってみることにした。番線を数字に曲げて、古材に差し込んだシンプルなデザインだが、それはそれで味がある。あえていうなら、針の色がイマイチなのが気に入らない。だけど何にしたらいいかは思いつか…

#木のスプーン

朱里桜は赤身や白太があるのは当たり前だけど、たまに淡いピンク色の木肌に出会う時がある。その出会いはなかなかとやってこない。今回僅かなその部分を利用して、 何か出来ないかと考えてみたら、スプーン位しか出来ないと思い、作ってみた。 二股の斬新な…

森の幼稚園ピッコロ 宿泊

森の幼稚園ピッコロの目の前に、 民泊出来る宿をリホームした。宿泊先が山の中で近くに無いので、 ここに訪れる人は朗報だろう。リビングはこんな感じのウッドタイル調の部屋だ。 部屋は一階に和室1部屋と、 2階に洋間3部屋がある。 例えばこんな感じだ。 食…

日本が日本じゃ無くなる。

外国人が技術研修なる項目で日本に訪れる人がドンドンと増えている。これは表向きの話だ。その様な人に日本は金を出し続ける事を止めない。日本人の学生は奨学金で苦しんでいるにも関わらず、それを助けもせず、外国人には無償でそれらを推奨し、更には生活…

物が溢れている時代の終焉

今は物が溢れている。 欲しい物は大概、お店に行けば手に入る。 昔は高価な物でも、今は使い捨てになる程溢れている。 だがそれらも終焉を迎えようとしている。 サプライチェーンの崩壊と共に、あらゆる物が入荷しにくい状況になり、あらゆる物が高価になっ…

#マイナンバーカード

マイナンバーカードで、色々な問題が起きている。それらについてはご自分で調べてほしいが、交付する時に 小さい字で説明がいろいろ書かれていて、それを承認しないと交付されないが、そんなもの、いちいち読まないでみんな承認するだろう。ところがここに何…

#原点に返る動き。

サプライチェーンの崩壊で、物流に支障をきたしている。 また、運送業の働き方改革で、ドライバーが20万人足りないと言われているにもかかわらず、更に人が動けなくなる。 長距離ドライバーを利用していた荷物も、これからは船便を使って、ドライバーの負担…

さくらんぼ

朝市でさくらんぼの苗木を買った。 品種は普通は違う品種を側に植えないと実が付かないと言う話だが、この苗木は独自で実をつけると言う手軽さの言葉に釣られて買ってみた。ところが今年は5月になっても寒い日が続いて、葉がれっぽくなり心配はしていたが、…

古民家DIY『その1』

八ヶ岳で古民家のDIYをしてみた。 ビフォー&アフターを撮っておけば良かったけど、そもそも撮るつもりも無かったから、出来上がった状態しか紹介は出来ない。元は陶芸家のお爺ちゃんが使っていた古い家だが、畳の部屋で掘りごたつがある様な住まいだった。そ…

コオロギ食

昆虫食が話題を呼んでいる。 食糧不足から昆虫を食べようと言うことらしい。みんな原点に帰って考えたらいい。 そもそも減反政策をして米を作らなくして、輸入品を買ってきた経緯がある。 食糧不足なら減反をやめて、米を豆を作らせたらいい。 それだけのこ…

バレンタインデーで山崎?

僕はいつも安いウイスキーを飲んでいたりする。 安い中でも僕はカナディアンクラブが好きだ。 いつも冬はお湯割りで飲んでいる。バレンタインデーだから、娘に何が良いと聞かれたので、 丁度ウイスキーが切れていたので、カナディアンクラブがいいと言った。…

子供の椅子

1990年に作った子供の椅子の写真が出てきた。 懐かしいなぁ。 よく娘が座っていたなー。あの頃東急ハンズが出来たばかりの頃で、丸太の切り株を売っていて、丸太が流行っていたことを思い出す。

#オイルランプを作ってみた

空瓶と百均でオイルランプを作ってみた。 まずは芯とガイシの口金をネットで購入 次に百均のアロマオイル瓶はこれをセリアで購入。 口金とシンデレラヒィット レザーの端切れを300円で購入し縫いつける。長年かかって、細長い空き瓶をやっと手に入れた。 か…

#キャンプの薪で照明を作ってみた

キャンプをしていて、薪を眺めていたら、木肌が妙に味があっていいなと思い、皮を剥いて照明を作ってみた。 安いLEDのテープライトを裏側に這わせてみたけど、実際部屋にこんなのがあったらいいなと思い作ってはみたが、木肌が埃がついた時、掃除が大変なの…

#自民党はもはや左翼だ。

自民党は保守だという概念はもう捨ては方がいい。 ごく少数は違うかもしれないが、殆どが真っ赤な政党になり始めている。このシンプルな出来事を、そのままの美しい誤解で時が過ぎると、国民は今後大変な目に遭う。 もう、後戻りは出来ないほど致命傷を負う…

#これでノーマル250cc

むっちゃカッコいい! サンダーというバイク。ノーマルでこのスタイル!そもそもハーレーをカスタムする文化が日本にはあって、 カスタムの仕方がアメリカとは違うらしい。ところが、日本のカスタムが世界でも認められて来て、ジャパンスタイルでのカスタム…

#ハズキルーペ

一時期ハズキルーペが一世を風靡した。 これは宣伝効果なのだろうが、踏んでもこわれないというキャッチコピーは衝撃的だった。 私も家内からプレゼントされて持っている。確かに家にいる時はそれを使っている。 しかし、レンズが外れる仕組みになっていて、…

#安倍元総理銃撃事件

弾が身体を貫通せずに、体内に止まることを『盲管』というらしい。 ところが、体内から弾が見つからないらしい。更に損傷している上腕部から 鎖骨辺りに抜けて、動脈を損傷しているのに、心臓にも医師は損傷しているという。つまりは鎖骨辺りから、心臓の位…

参政党頑張ったよ。

1議席確保! バックの団体無しで、 議員も1人も居ない政党が ここまで頑張ったよ。後は来年の選挙に向けて応援するしかないよ。

#森の幼稚園ピッコロ

八ヶ岳のピッコロという森の幼稚園を紹介しよう。 ここは自然と共に生活し、子供の意思を尊重している保育園だ。 大人が答えを出すのではなく、子供達の意思を尊重している。 遊びの時間もこんな事を普通にさせている。泥に浸りながら、天を仰ぎ とりあえず…

#参政党という新たな流れに乗れ!

参政党という政党が立ち上がった。 連日全国で演説を行なっている。 僕はこの神谷さんという事務局長を別の意味で5年ほどウォッチしていた。この人達は間違いない人達だ。 日本を変えれるのはこの人達しかいない。 是非一度、YouTubeでもいいから、演説を聞…

#種の記憶と神秘

種の話をしよう。F1とか種子法とか、その辺の話はもう35年前から知っていたし今頃話そうとは思わない。 それを話したところで、世間を変えることなど難しい。今回は古代からの言い伝えを紹介したい。それなりに勉強している方なら、まことに道理だと理解され…

#自然治癒力

身体について話してみよう。本来人間の身体は、外部から食べ物や、呼吸その他で、汚い物が入ってくると、または食べ物以外の異物などが入ってくると、身体から出すという様に出来ている。例えば汗とか、鼻水とか、下痢とか、あらゆる形で出したがる様になっ…

#スピリチュアルな話②

①を見ていただいた方はそこからの続きですが、雨の話をします。①の様に概念を外したら、一つのことを見ても、感じ方は違います。例えば雨。朝、雨が降っていたとします。 サラリーマンの方は、雨かー!駅まで濡れちゃうじゃないかと嘆きます。農家の方はあり…

#スピリチュアルの話を①

スピリチュアル系の話を少ししよう。ある老夫婦が車で旅に出た。ある小さな町に入ると、夫はガソリンが少ない事に気が付いた。 そしてガソリンスタンドがどこかに無いか目で探していた。一方妻は、お腹が空いたのでどこかにレストランが無いか目で探していた…