2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#観光業界

僕は飛騨高山に住んでいる。先日のニュースで高山の観光は前年度の3月期の売り上げが74%も落ちたと伝えている。お客様に来ていただく為に、海外のYouTuberを呼んで発信してもらう事にしているらしい。かなり苦しいのはわかる。しかし、仮にまた客足が復活し…

#なぜ美しいと思うのだろう?

生け花など興味も持たない。自分の生活にそれらはあまり関与してこない。当たり前だ。 関心がないのだから、そんなに頻繁に関与してくるものではない。だがそんな僕でも、ある時ある施設で、ふとそんな生け花がひっそりと演出されているシーンに出会す事があ…

#ロックダウン

コロナの蔓延で世界はロックダウンが始まった。ロックダウン。 それは移動制限。イタリア、フランス、ドイツ、スペインとヨーロッパ各国はすでにこれが始まっている。日本のみんなは武漢だけ、中国だけと思っているが、世界ではすでに始まっている。日本は例…

#真実と嘘の違い。

よくどちらが真実で、どちらが嘘なのかという議論がある。ちょっと説明出来ない領域に入るが、もはや言葉というツールでは表現出来ない。真実も嘘も実は無いのだ。どちらを信じてそちら側に立ってみたところで、そちらに立っている人それぞれまた違う真実や…

#旅行業の廃業

コロナの影響で旅行業が喘いでいる。 今朝のニュースでインドから京都に2000人キャンセルとあった。外国人相手に喘いでいたり、それを元に話を拡大すること自体おかしな話だ。本来は日本国内だけで商売をしていたのに、中国を始め外国人が来なくなった瞬間、…

#地震が不自然だ。

今日、地震があった。 石川の側だから飛騨もかなり揺れた。スマホから情報のお知らせがピンポンとうるさく鳴った。夜中に見て驚いた。小さいが釧路であり、父島であり、茨城沖であり、そして石川だ。この不自然な発生はあまりにおかしい。かって御巣鷹山の飛…

#何故イタリアが拡がったのか

コロナの感染でイタリアはヨーロッパでも例を見ない感染の拡大に繋がっている。不思議に思わないだろうか?イタリアはファッションブランドとして有名だが、お得意様は中国だった。中国から大量の労働者を受け入れて、量産に踏み切っていた。ところがそれを…

#犬の散歩の少女

通勤途中、いつも犬の散歩をしている少女がいる。 彼女は見るからに小学生高学年だ。 しかしその凛とした姿はもっと大人に見える。何でもうすぐ学校なのに、この時間に散歩をしているのかというのが、最初の興味を引く始まりだった。そして毎日出会う機会に…

#古いiBookを持っていませんか?

ポリカーボネートの古いiBookをお持ちの方いませんか? ノートPCのバッテリーが欲しいのですが、どなたか譲って頂けませんか?品番もわかりませんが、 裏にモデルA1007という番号は書かれています。 譲ってくれる人、お待ちしてまーす!

#コロナ身近な施設から

僕は単身で田舎にいるが、横浜に家族が住んでいる。近くの馴染みのショッピングモールからついにコロナの感染者が出た。いつも使うモールとは違うなれど隣の街だ。この辺はショッピングモールが5つも6つもあって、他所からも人が集まる新しい街だ。近い場所…

#不便、ムダという誤解

僕は森の中の工房で仕事をしている。昼休み車の中で食事をする。綺麗な事務所もあるけれど、景色を眺めて食べた方がいいに決まっている。食事をした後、アルコールストーブでコーヒーを沸かす。 これはクセになっているので、都会に行っても、駐車場とかでも…

#不思議なアリス記事から

僕の話をしよう。 不思議な国のアリスでは無いが、僕は最近かなり凄い体験をしている。いや、今までもそうかもしれない。森の中の木工所で働いている僕は、先日焼却炉からゆるゆると昇る煙が春に近い画像に共感を得て、写メを撮ろうと構えてパッシャ!すると…