#わたしの推し米

何年か前に佐渡ヶ島に魚を突きにいった。

その時に宿で自炊しながら取った魚を料理するというスタイルの宿で、近くの農協の
ACorp.に買い出しに行き、
米を買った。確か2kgで980円の記憶がある。

高いとは思ったが、旅先で
それほどの量はいらない。
余った所で荷物になるしで
まぁいいかという事になり
買って帰った。

安い炊飯ジャーで米を炊き、
取った魚を食卓に並べた。

とれたての魚は格別に美味かったが、驚いたのは魚どころではない、米の美味さだ。

人生で一番美味かった!

魚沼産こしひかり等も食べたことはあるが、比べ物にならない。

確か「羽茂太郎」だったかなと思い出せないが、衝撃的な美味さだ。

何年かしてから、そんなことも忘れたある日、セブンイレブンで米を売っているのを見かけた。

勿論その米ではないが、佐渡コシヒカリの表示がある。

やはり佐渡コシヒカリが有名になってきているんだと思って見ていたものである。

それをキッカケに調べてみたら、三大コシヒカリの1つが佐渡コシヒカリだと知った。

佐渡産でも北と南では味が断然違うらしい。

とにかく佐渡に行ったら、一度でいいから、2kgで980円相当の米を食べてみてほしい。

唸ること間違いなし!

佐渡は何もないが海産物は豊富。しかも新潟県だ。

新潟は何を食べても美味しいし、どこの店に入っても、若者のバイトらしき人達も礼儀正しいし愛嬌がある。

ちなみに佐渡交通安全の看板には、こんなのがあった。

美人多し、よそ見をするな。
とか、

スピード違反15000円
佐渡ワカメ1500円とユニークな看板が多かった。


パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック