#キャンプのランタン ソーラーパフ

今年のGWにいいものを見つけ、実際に使ってみて、キャンプの照明に最高の物を紹介する。

ソーラーパフというものだ。

これは電池も要らなければ、
燃料となる、ホワイトガソリンや灯油など一切いらない。

なぜなら、その名の通り、
太陽光で充電されるからだ。

更に折り畳めて、薄くなってしまう。

紙風船の原理の様なもので、
付いているフックを引っ張れば、空いている穴から勝手に空気が入り、キューブ型になる。
折り畳みたいときは、潰せば勝手に穴から空気が抜けて、
薄くなる。

いちいちフーフーと空気を入れる必要もなければ、弁から空気を抜く必要も無い。

ビーパルの付録で富士山ランタンがあったが、あれはフーフーしないとならない。
それに、あれより光が強いし、あれより使い勝手がいい。
何よりキューブ型なのだ。

更に電池や燃料が要らないのがたまらない。

その時は2日間同じキャンプ場に滞在した。
1日目に使用して、2日目の
日中はソーラー面を上にして置くだけでいいのだ。

照明の色もあって、私は
若干赤みかかった柔らかい光を選んだ。
蛍光灯で言うと昼光色と白色という感じだろうか。

私は白色の方を選んだということだ。
それよりかはもう少し暖色だが、その色がキャンプでは
雰囲気がいい。

他の照明器具もいくつか持って行ったが、後から思うと
これが3ー4個あれば、他の照明は要らないと思った。

実際これを2個使ったが、
極端な話、それだけでもいいと思ったくらいだ。

雰囲気がある。

念のため3ー4個と言っているのだ。曇りや雨の日もあるだろうし、トイレやテント周りにもあるといい。

確か2個セットで5000円台で買えたはず。

4個買っても、いいランタンを買えば一個しか買えない。

4個というのは、光源が4つに分けることが出来る。

これ、最初はバカにしていたが、結構明るく役に立つ。

これほどコンパクトになる照明は初めてだ。

更に燃料や電池が要らない。

キャンプ用品はシンプルが一番いい。

飲みながら語るには、最高の照明だ。
しかもオシャレである。

一度、1-2個買って使ってみれば、何個で事足りるとわかるだろう。

僕は2個しかないが、あと
2個を買い足して、これからはこれだけでいこうと思っている。

もう一度言う。

ソーラーパフというものだ。


キャンプ以外でも、家庭でも夜トイレに起きた時など、廊下に置いておけば、ものすごくオシャレだ。

どこでも使える場所は多彩だ。

毎日使っても、電池なんか要らないし、災害時の時の
避難用具でもいい。

でも、それだけでしまっておいては勿体ない。

日常、そこにあるものが
避難時に役に立つということが一番すごいことなのだ。

ぜひ試してみてほしい。