#おーっ!

前の記事で古いMacの記事を書いた。

まるで僕が予言していたかの様な記事を今日見つけた。

それが↓の記事だ。

そうなんだよ!今のはもうMacなんかじゃないんだ。

この記事を読んで、昔のMacのCMを思い出した。

Windowsに見立てたスーツ姿の彼はスーツの上に鎧と剣を持ち周囲を見回して警戒している。

かたやMacに見立てた彼は、ポロシャツ一枚で現れどうしたの?と軽い感じで現れる。

そんなCMも昔のこと。

みんなはMacのシステムが変わった事を知らない。

今のものはMacなんかじゃない。Macの仮面を被っただけだ。

今は正反対と今日の記事は言っている。

WindowsよりMacの方が2倍も危ないらしい。

そりゃそうなるよね。
互換性を持したら、Windows有利に働かせるに決まっている。

MacOS9を使い続けて良かった。

そのうちこれらの周辺機器を含めて、持っている人は誰もいなくなるだろう。

レインボーアップルなど知らない人も多いだろう。

そこまで古くなくていい。
OS9から、OS Xに移った辺りのあの辺で良かった。

僕はどちらのOSも切り替えられるMacを持っている。

でも、OS9の最終辺りで専門の周辺機器もベストなマッチングだった。

それは家庭用プリンターとかではなく、ちょっと専門的な機械を使っている人達だ。

だが、家庭用プリンターにおいても私は言いたい。

みんなインクジェットプリンターを売り出し、それにみんなご乗っかった時代が主流になっていったが、私はこのインクジェットプリンターが嫌いである。

直ぐにノズルの目詰まりを起こすし、クリーニングを行えば、高いインクが消耗する。

私は当時からアルプスのレジンインクリボンを使ったプリンターを使っていて、今でもそれを使っている。

小さな文字をプリントする時、インクジェットでは吹き付けて描くので、精度を細かくしたところで、熱転写のインクリボンに勝てなかった。

本当に小さい文字までプリント出来るのだ。

インクジェットに押されてアルプスのプリンターは姿を消したが、ところが姿を消して何十年も経っているのに、なぜそのプリンターを使えるのか不思議だろう。インクはどうしているのかなど。

この良さを知っている人はクリエーターでかなり多い中、勿論販売する側もその様な人はいるもので、独自で未だに製造販売をしている人がいてくれるのだ。

こういう本物を知っている人の輪を広げて行きたいと思う。

Mac OS9なんか今では手に入るのだろうか?

今日はちょっと朝からニンマリな1日になりそうだ。

ちょっとニンマリしている自分がいる。