キャンプの薪について

最近キャンプブームだ。

先日あるサイトでキャンプの時に使う薪は何がいいのか?というサイトを見つけた。

それらしい答えになっていなかったので、話そうと思う。

勿論キャンプ場などで購入するとか、そんなものにこだわりが無い方には必要ない話だ。

また、キャンプでそこまでこだわる必要もない。

針葉樹はヤニがひどくて、
すぐに燃え尽きてしまう。
キャンプ程度では気にする必要は無いが、薪ストーブを使うなら、煙突にススが溜まりやすいと知っておこう。

広葉樹が薪にはいい。
ナラなんか代表的。
木炭もよくナラで売っているのもそれ。

硬い木、重い木などは長く火が続く。
柔らかい木ほど、ペラペラ燃えて直ぐに補充しないとならない。

言っておくがキャンプ程度なら、何でも個人的にはいいと思う。

予備知識として知っておいた方がいいと思い呟いてみた。