扁桃腺で入院

扁桃腺が腫れて入院する事になった。
そんなの聞いたことある?

でも、事実そうなってしまった。

腫れすぎて呼吸の軌道も悪く、口があまり開かずにいた。

水さえ飲むことなんか出来ない。
唾すら飲み込めないので、口の中に粘っこい唾液が溜まってくる。

あと一週間で取り掛かった仕事に終わりが見えるから、それからと医師に伝えると、死にますよと言われて、即入院レベルだと言われた。

今日で入院4日目。

大分痛みは引き、口も大きく開けられる様になった。

喉の奥に少しまだ炎症があるのか若干痛みがあるが、それでも今日明日と2日点滴を続けたら、良くなりそうだ。
食べ物も入院してから、次の日には喉を通る様になった。

どうせならたまの長期休暇と思い、もうちょっと長く居ても良いのだが、昨夜隣のベットに1人患者さんが入って、
カーテンを隔てて真隣にベットがある。

この患者さんが昼間はいいが、夜になると恐ろしいイビキをかく。

それは会話の音を超える怒鳴っている位の大きな音だ。

私はいきなり工事現場の真横で夜を過ごす事になった。

看護婦さんに思わず相談して部屋を移してもらう様にお願いしたが、コロナの関係上個室は使えないとのことだ。
どうやら開けておきたいらしい。
他の部屋も空いていないからということで、処置室という倉庫みたいに使っている部屋に夜だけ移動するという事になった。

最早長期休暇ところではない。
明日一晩もここの処置室を夜だけ使わせてくれ、そうしたら次の日には退院するのだからと、もう一晩の交渉をしなくてはならなくなった。

シャバに出ても、病院に入院しても、なんかあわただしくなる身の回りだ。

自分を見つめて、何か感じないといけない事があるのだろうか?

深呼吸して考えてみようと思う自分がいる。