#バイク

最近ではバイク女子も出てくるほど人気らしい。

バイクって車好きの人と同じで、みんなこだわりを持って乗ってる。

若い頃は僕もそうだった。

単気筒オンリーの人もいれば、大型ツインを好む人もいる。
でも僕はどちらかというと、4気筒が好きだった。

重いし、中低速云々言う人もいるが、僕は多気筒が好きだった。

勿論、今でも好きだ。

ただ歳を重ねていくと、単気筒も良し、ツインも良しとなる。

そういうものはそれなりに良いと思えるようになってきた。

それはそれの良さを楽しむということだ。

もう、そういうこだわりはなくなってきた。

ただひとつ許せないことがある。
そこはどうしても譲れないものがある。

それは最近のバイクは仮面ライダーに出てくる様な、又は何とかレンジャーに出てくる様なスタイルのバイクしかないということ。

これだけは許せないのだ。

勿論、そういうバイクがあってもいい。しかし、チョイス出来るという幅が昔はあった。
しかし現在は、オフロードにしても、ロードバイクにしても、みんなそのスタイルだ。

もっと言うなら、前だけはやたらコテコテに飾り立て、後輪の辺りはスカスカに見えてしまう。

かと言って昔は良かったチョッパーなどと言う気もないし、それはそれで古臭いとも思える。
また、やれハーレーだの、BMだの、トライアンフだのと、そちらに走る気持ちもないし、むしろあまり好みではない。

僕はCB400FやZ2やKH400とかGT380とか、W650とかの時代だ。

あの頃のバイクはチョイスが出来た気がする。

好きなタイプのバリエーションもあった。

今は経費削減で多気筒も少なく、エンジンも同じものを使ったり、なんか見ていて切ない。


それでも乗る時のファションや、ライフスタイルの個性があっていいと思うが、みんな
ブランドの革ジャンに身を包み、同じ格好で乗っている様に見えてならない。

そういう物が溢れているから、そういうものを着装するんだろうけど、何にもない時代、それぞれ考えて、その人なりの着こなしで乗っていた時代は、当時は何も思わなかったが、今になるとそれが良かったと思える。

溢れている時代だからこそ、
自分で着こなしを考えて、
それらを着ないで乗りこなしていたら、むしろそちらの方がカッコいいと思うのだが。

バイクにしても、お決まりフルカウル、フルフェイス革ジャンブーツみたいなことでない方が逆にいいのではと思うのだ。
ロードバイク好きにはそれはそれでお決まりファッションだが、あえてバイクメーカーのものではないもので揃えるとか、そういう発想はないのだろうか?

例えばブーツをドクターマーチンにするとか、ツインなら
チェルシーブーツにするとか、そうするとおのずとズボンも変わってくる。
勿論スニーカーだっていい。

車を運転していて、信号待ちに出会ったバイクをボーッと眺めて、あの子カッコいいなーっていう子に最近出会ったことがない。

だが、そうでないと似合わないバイクしか無くなったということかもしれない。