#レブル250 レブル250の評価

f:id:misumarunotama:20190919121836j:image

もう2年近く乗っていて、感じたことを言おうと思う。

何故なら、色んな評価があるけど、どれも良いことばかりしか言っていないので。お金もらってるんかな?

f:id:misumarunotama:20190919122102j:image

ちなみに正確に伝える為、いじってある所をまず紹介。

ほとんどノーマルだけど。

LEDヘッドライト、ハンドル、

ETC、あとはリアシートを外してるだけ。

あっ!色も塗り替えてます。

それのみなので、特に何かに関連して不都合があるわけではないと思います。

 

それでは評価です。

まず、デザインはいいと思う。

思いっきりアメリカンではなく、ナロータイプのこのスタイルは時代に合っていると思う。それに惹かれて買ったのもあるけど、まず問題が。

それはノーマルのハンドルはほぼ横一本の低いハンドルです。

それはそれでいいのですが、私は歳なのか、1時間くらいの長距離通勤で使っていました。ちょっと前傾になるんですね。このスタイルは私は背中がつりました。だから調べたところ、当時5cmから

6.5cmまでのアップするハンドルしか出ていなかったのです。

何故か!それはワイヤーケーブルを変えなくてもアップ出来るという設定だったからです。悩みましたが、イメージトレーニングをしても、そのアップ位では絶対辛いだろうなという認識で、ケーブルも変えて、確か17cmアップのハンドルにしました。ハーレーと同じ太さなので、ハーレーのハンドルで、黒を探したらあったので、それに付け替えています。思いっきりチョッパーは嫌なので、丁度ポジション的には、垂直な姿勢で乗れるくらいです。

少し背中を丸めても、楽さが全然違うので、2年経った今でも満足してます。

f:id:misumarunotama:20190929090031j:image

 

 

当時、黄色、シルバー、黒しか色はありませんでした。私は黄色を買って色を塗り替えました。

何故か?

ハンドルやその他が黒で塗装されているバイクなので、色を変えても他は黒にしたかったのです。

しかし、黒のレブルはリアファインダーがツルピカの黒なのです。

それで黄色にしました。

黄色だと、黒でもマット調なのです。

ここでひとつ。

メッキ部分もあります。

フロントフォークなどですが、これが気に入らない。メッキが薄いのかすぐに錆びます。ママチャリより錆びが早い。

f:id:misumarunotama:20190919124126j:image

次にタイヤです。何やらノーマルでも、ハーレーと同じ太さと聞いたことがありますが、皆さんの評価では楽々乗れて良いような事を書いてありますが、そりゃあ、足ベタに着くのですから楽でしょう。ところがタイヤが太すぎて、ゴロゴロ感が半端なく、コーナーは不安で一杯です。

別にコーナーを攻めるバイクでは無いですが、例えば高速入り口のグルグル回る道路なんか、後ろの車に近づかれ、早く行けと言わんばかりの目によく合います。

ですから、ちょっとキツイコーナーは不安がよぎります。

 

あと、DOHCでフケがいいと言いますが、そうなんでしょうか?

不自由はしませんが、普通だと感じるのは私だけでしょうか?

ちなみに私のレブルは買って半年くらいでガシャガシャと音がカム辺りからして見てもらうと、カムチェーンが外れたと言われました。

勿論無料で修理してもらいましたが、

天下のホンダさんを信じて買ったのに、信じられないとボヤいておきました。

 

次はシート。

シートの形状は好きです。

ですがシンプルに見せたいのか、少しマットが薄い気がします。

日頃は気にならないと思いますが、

なんせ私は1時間コースの長距離通勤で

そこまでなら何とか持ちますが、例えば渋滞にハマったり、それ以上の走行は

お尻が痛くなります。

若い人でお尻の肉付きが良ければ問題ないかもです。

私は頑張っても2時間で休まないと、痛くて乗れません。

 

燃費は気に入ってます。

長距離通勤の使い方をして。リッター

37kmは走ります。

勿論下道なので、信号は山のようにありますが、37kmはキープしていました。

 

高速ですが安定性はあります。

ただ、せめて瞬間で130km位は出るようであって欲しいのですが、110から

120kmは結構頑張っての速度なので

高速はあまり向いてないと思います。

左の車線をユルユル走るなら別ですが。

 

そんなところでしょうか。

 

聞きたいことがあれば、コメント頂ければ、可能な限りお答えします。

 

半年冬の田舎町に越したので、バイクもあんまり乗れないので、そろそろ売ろうかなとも思っています。

 

これからレブルを検討している方の

参考になれば嬉しく思います。