#なぜ美しいと思うのだろう?

生け花など興味も持たない。

自分の生活にそれらはあまり関与してこない。

当たり前だ。
関心がないのだから、そんなに頻繁に関与してくるものではない。

だがそんな僕でも、ある時ある施設で、ふとそんな生け花がひっそりと演出されているシーンに出会す事がある。

その時、美しいと思って見入ってしまう事がある。

何故、それを美しいと思って見入ってしまうのだろう?

そこに理屈など要らない。

それはわかっている。

だけど、それを美しいと思ってしまう『それ』を追及してみたくなる自分がそこにいる。

そのもの、それがどうというより、何故そこに心が動かされたのかを知りたくなってしまうのだ。

何に反応したのか?
それが見えない。
それを知りたいという、
子供心みたいなものか。