#車からブー音 漏電ぽい音

先日、はるばる遠い北海道から中古車を買ったのだが、
エンジンをかけて停車していても、走ってもブーという
音が随時鳴っている。

この音は何か漏電しているのではないかというような音に似ている。

電気の電圧がかかっているような低いブーというような音なのだ。

それがまたかなりの大きい音で、意識せずにはおれないのくらいの音なのだ。

このまま走っているとバッテリーが上がってしまうのではないのだろうか?と心配になり、買った先に連絡してもエアコンの音とは違いますか?
とのこと。

エアコンは切っている。

なんだ?ファンベルトでも、他のベルト音でもない。

しばらく様子を見てみると電話を切った。

そして昨日、その原因が
ようやくわかった!

何とラジオだった。

北海道で聞いていたまま、送ってきたのだろう。
周波数が合わないため、
ブーっと鳴りっぱなしだったのだ。

普通ならザーッっという音だが、ブーなのだ。

スイッチを切ったら鳴り止んだ。

ひとまず安心。

人騒がせな業者だ。